2024年10月の記事一覧

文化祭④~実行委員会

今年は実行委員会の生徒が中心になり、〝自分たちが〟創り上げる文化祭を目指して取り組みました。

活動中は大変なこともあったようですが、学校の目標である主体性や寛容力を忘れずに、子どもたちの手でより良いものを創ろうとする姿勢が何よりも素晴らしかったです。

文化祭③~ステージ発表

ステージでは、コントや手品、実験教室やヒーローショーを融合させた劇、Kpopやオタ芸、懐かしい曲などによるダンス、器楽演奏やバンドの音楽発表など、それぞれの特技?を生かしたパフォーマンスを披露し、生徒のみならず保護者や地域の皆さんもステージ上を大いに盛り上げてくださいました。

文化祭②~教室発表

こちらも今年の試みで、「教室発表」として、日ごろの学校にご協力くださっていることへの〝感謝〟を込め、広い1Fのフロアを利用して、低学年の子たちから大人も熱中?できるゲームなど、縁日のようなブースを設置しました。

それぞれ生徒のアイディアを生かし、輪投げやボーリング、的あてやお化け屋敷などの催しを行い、たくさんのお客さんでにぎわい、楽しんでもらうことができました。

 

文化祭①~学年合唱

今年の試みとして「学年合唱」を行いました。

かつては学級対抗の合唱コンクールを実施していた時期もありましたが、今回は出来栄えを競うのではなく、持てるチカラを存分に発揮した合唱を保護者や地域の皆さんに披露することを目標として取り組みました。

各学年それぞれに応じた素晴らしい合唱を発表していました。

 

文化祭_決起集会にて

9月30日、全校での「文化祭決起集会」を実施しました。

当日は実行委員長がお休みだったため、代理として副実行委員長が全校生徒にメッセージを送りました。

以下は、その内容です(原稿そのまま)。

『今回の文化祭は、実行委員が一から主体的に考えていく形となりました。ですが実際に活動をしてみると、なかなか思うようにいかないこともたくさんありました。しかし、全校生徒の皆さんがアンケートにしっかり取り組んでくれたり、実行委員のみんなも意見を出してくれてとても助かりました。なので、残りの準備の時間に仲間の中で意見が分かれたとしても、しっかり相手の意見を聞いて協力して最高の文化祭を作っていきましょう!これで終わります。』

当日は、パフォーマンスを間違えても、打ち合わせ通りにできなくても、進行が滞っても、当日までの準備期間を通じて一人一人の主体性が高まったら、集団の安心感が高まったら、この行事はそれで大成功!

そんなことを改めて考えさせられた副実行委員長のメッセージでした。

 

「All HAPPY」みんなでつくる文化祭!

10月5日(土)の文化祭に向けて、1~3年生の特別支援学級の生徒たちが集まり、合同学習を行いました。

合同学習では、文化祭で掲示する、羽幌町のイメージキャラクター「オロ坊」をモチーフとした装飾物づくりに協力して取り組みました。

保護者・地域のみなさん、当日ご来校の際にはぜひご覧ください!

「ぜひご来校ください」文化祭の開催について

10月5日(土)に開催する文化祭に向けて、現在は特別時間割として準備や練習に取り組んでいます。

今年も保護者やご家族のみならず、地域の皆様にもお越しいただき、子どもたちのガンバっている様子をご覧いただきたいと考えております。